

53ロスター予想 8.27版

 このブログでは選手名などは愛称などを除き全て発音重視のカナ表記にしてますが、自分でブログを書くようになって痛感したことの一つがこのカナ表記を統一することの難しさ。
 特に迷うのが接尾の”-s”を濁らせるか否か。”Peters”をピーターにするかピーターにするかという問題ですね。最近の問題児はクイズのお兄ちゃんことJames Rodgersで、ジェームズ・ロジャースにすべきか、ジェームズ・ロジャーズにすべきかはたまたジェームス・ロジャースにすべきか、こういう些細なことで密かに頭を悩ませています。
 こういうのは統一するに越したことはないわけで(お馴染み野犬留置場様なんかは見事に統一されてます)、例えば言語学的には有声音の後なら”z”無声音の後なら”s”と決まってるそうで、全てそれに則るという手もありますが(その場合、上記の例は全て濁る)、生きた音というのはそんなにデジタルに割り切れはしないもの。少なくとも日本人にとって”Tigers”は「タイガース」ですし、「グライムズ」という表記には何とも言えない違和感を私は感じます。

 というわけで私には完全に割り切って表記する度胸がない、と開き直って今後も当ブログではその時のノリで表記を決めるという、ある意味最悪の可変式カナ表記を続けていこうと思います。まあどうせ「正解」なんてないですし
 
 さらに余談ですが、発音基準は「本人の自己紹介>チームメイト、コーチ、ディミトロフからの呼ばれ方>実況アナウンス」です。なのでマンデーナイト(サンデーだったかな?)で自己紹介してくれるのが大チャンスです。

 といった裏話はさておき、遅ればせながら予告していたロスター予想をば


 先に残っていたロスタームーブから。
 チームは75人枠に収めるため、先日のロスタームーブに加え、新たにQBジョン・パーカー・ウィルソンをカット、そしてDTコーリー・ピータースをリザーブ/ノンフットボールインジャリーリスト(以下NFIリスト)に入れました。

 ウィルソンにはプレ4戦目にラストチャンスを与える可能性もあるかと思いましたが、さすがにディミトロフもそこまで甘くはなかった。まあ妥当としか言いようがないというのが率直な感想です。そんなことより4戦目デイヴィスの出場時間が増えたのが楽しみ、とファルコンズファンの推定92%は思っているんじゃないでしょうか。そしてここにJPという名を持つQBは大成しないという新しいトリビアがまた一つ生まれました。

 リザーブNFIリスト入りのピーターズですが、このリザーブNFIリストについての詳しい説明はややこしいので略。とりあえず開幕から6週はアウト確定、その後状態を見て、3週間以内にアクティブロスターに上げるかIR入りするかを決めるということになるようです。今年本格的なブレイクスルーイヤーになると思われていただけに非常に残念ではありますが、まあ想定の範囲内。さてジェリーの心中やいかに。


 白字は確定組 黄字はサプライズカットあるいは各種負傷者リスト入りの可能性あり、赤字は現在競争中の選手
 競争という観点からすれば、プレ4戦目で注目すべきは赤字の選手たち

[オフェンス 25人]
QB(3)
マット・ライアン/ドミニク・デイヴィス/クリス・レッドマン
 無事JPウィルソンが去ったため、すんなり3枠。クリス赤男は黄色にしようかとも思いましたが、ドラフト外ルーキーとの2人体制というのはありえないので。どっちが2番手に来るかは難しいですが、開幕は多分赤男でしょう。

RB(4)
マイケル・ターナー/ジャクイーズ・ロジャース/ジェイソン・スネリング/アントワン・スミス
(OUT)ディミトリ・ナンス
 気になるのがここまでプレ3試合全休のスネリングの状態。もし開幕も厳しいようならスミスのチャンスがぐっと広がる。ナンスは一応赤字ですけど、ロスター入りの可能性はほとんどないでしょう。

FB(1)
マイク・コックス
(OUT)ロウサカ・ポライト 
 完全に一騎打ちの真っ向勝負。差はほとんどないですが、ここはリードブロックで勝るコックスに。なおRB3、FB2という可能性もゼロではないかもしれませんが、スネリングが出遅れている以上、RBは4人濃厚と見ます。

WR(5)
ロディ・ホワイト/フリオ・ジョーンズ/ハリー・ダグラス/ケリー・マイアー/ティム・トゥーン
(OUT)ケヴィン・コーン ドリュー・デイヴィス マーカス・ジャクソン ジェームズ・ロジャーズ
 上位3人は300%確実。マイアーはキャンプで絶賛されていた姿をまだ一度も見せてくれていないので黄色くしてみましたが、まあほぼ内定しているんでしょう。そして問題が倍率5倍の第5WR。ここは悩んだ末に、先週のスーパーTDレシーブを受けてトゥーンに。リターン、カバーの両面でスペシャルチームに貢献できそうなのもでかい。え、お兄ちゃん?私ハ全然応援シテマセンケド、ナニカ?

TE(3)
トニー・ゴンザレス/マイケル・パーマー/ラマーク・ブラウン
(OUT)トミー・ガラーダ  
 ここも純粋な一騎打ち。レシーブならブラウン、ブロックならガラーダという非常にわかりやすい構図ですが、コエッターさんの好みから考えればこっちでしょう。

OL(9)
サム・ベイカー/ジャスティン・ブレイロック/トッド・マクルーア/ギャレット・レイノルズ/タイソン・クレイボー/ピーター・カーンズ/ラマー・ホームズ/マイク・ジョンソン/ジョー・ハウリー
(OUT)ブライス・ハリス タイラー・ホーン アンドリュー・ジャクソン フィリップ・マンリー
 ファーストチーム+ドラフティ2人の上位7人まで確定。まさかのスヴィーテック終了にともない、控えはかなりの混戦模様。とは言え、昨季スターターのハウリーと元ドラ3ジョンソンは後続をやや離していると思われます。

[ディフェンス 25人]
DE(5)
ジョン・エイブラハム/レイ・エドワーズ/クロイ・ビーアマン/ローレンス・シドブリー/ジョナサン・マサクワ  
(OUT)クリフ・マシューズ
 上3人は確定。残り3人の現在位置はシドブリー、マサクワ、マシューズの順に半~1馬身くらいずつ差があるといった感じ。しかし4戦目で大捲くりを見せる底力はマシューズには無いような気がします。

DT(4) 
ジョナサン・バビノー/ペアリア・ジェリー/トレヴィアン・ロバートソン/ヴァンス・ウォーカー
(NFI コーリー・ピーターズ)
(OUT)コンラッド・オビー ミカナー・リージス
 ここはほぼこの4人で決まりだと思います、オビー、リージスがウォーカーを抜くとは考えづらい。5人枠の可能性もありそうですが、代わりに削る有力候補であるCBをあまり削りたくなかったので。ただリージス(レギスと発音されることも)はイースト・ウェスト・シュラインゲーム(シニアボウルのマイナー版みたいなオールスター戦、ホームズなんかも出場)でロバートソンと並び評される存在だったので潜在能力は高いのかも。PSかな?
 ユニットとしてはピータース帰還までジェリーが健康でいられるかどうかが鍵。あとどらなな様。

LB(6)
ショーン・ウェザースプーン/スティーブン・ニコラス/アキーム・デント/マイク・ピーターソン/スペンサー・アドキンス/ロバート・ジェームズ
(OUT)パット・シラー リコ・カウンシル ジャレル・ハリス
 昨季のプレイを見る限りアドキンスは当確だと思いますが、ここまでプレシーズンで名前を見た記憶がないので。ジェームズは4戦目でよほどのヘマをしない限りはいけるでしょう。

CB(6)
アサンテ・サミュエル/ブレント・グライムス/ダンテ・ロビンソン/ドミニク・フランクス/クリストファー・オーウェンス/ロバート・マクレイン 
(OUT)マーティ・マーケット ペイトン・トンプソン
 ウォールズ離脱で予定が狂ったポジション。しかし今年のCB重視のディフェンスの性質上、ここまでプレ全休のオーウェンス込みで5人は少し怖い、ということでマクレインをねじ込み。それにしてもオーウェンスはいつになったら出てくるんだ。

S(4)
ウィリアム・ムーア/トマス・デクー/クリス・ホープ/チャールズ・ミッチェル
(OUT)シャーン・シュイリンガー スエアシ・ツイマウネイ
 ここまでホープがなんともがっかりな内容で、控えが心もとないことこの上ないですけど仕方が無い。とりあえず若さ枠と経験枠でこの2人がロスター入り。ここはむしろ昨年のサンダースの再来(他チームカット組)にも期待。

[スペシャルチーマー 3人]
K マット・ブライアント
P マット・ボッシャー
LS ジョシュ・ハリス

(OUT)LSジョー・ゼレンカ
 すみません、ここまでLSに注目してなかったので、どっちがどれくらいスナップしてたかサッパリ分かりません。でも、特別悪いと思ったLSはなかった、ということはどっちがやっても大差なし、なら若いに越した事はないよね、ということで。


この記事へのコメント:

redgun1978 : 2012/08/28 (火) 14:35:58

ここまでくるとびっくりするようなカットはなさそうだし、争うべき選手が故障したということは無視して、プラン通り順調にいったことにしときましょう。ティム・トゥーンがMrイレレバントらしく、にわかに活気だってきましたね。わたしも1票いれときます。こうやって見やすくまとめてもらうと、Sに人が完全に必要だなーという印象。ノーランD#の鍵はSにありと解釈してますんで、ホープが確かに弱いすねー。ただミッチェル以下かな表記にネックがある軍団もうまく使ってくれそうな期待感もありますが、うーん、他のウェイバー漁るとしたらこのポジしかなさそうですね。

ほとら : 2012/08/29 (水) 23:36:17

 さっそくレッドマンが切られるというプチサプライズこそありましたが(私が当確扱いしたばっかりに・・・)、ほとんどのデプスは概ね波乱無しといった感じですね。
 ウェイバー漁りは昨年、ヘイデン,サンダースと2枚当りを引いているだけに今年も密かに期待してます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


