スポンサーサイト


Week14 @CAR 雑感

 久しぶりにネット麻雀をしたところなんとロスリスバーガーと同卓してしまいました。まさかビッグベンが麻雀を嗜んでいるとは。ちなみに結果は熱いラスの押し付け合いの末、逆転で私がラスに(ベンは3着)。いや流石の勝負強さでした。


 今回はライブ観戦中に書くことが沢山ありそうだと思っていたものの、いざ見返すとなかなか敗因をうまくまとめられなかったんで、とりあえず個々の選手だけ取り上げていこうと思います。まあ手抜きと思ってもらっていいです。目に付いた選手から適当に。

Sクリス・ホープ
 この試合一番よく分かったのがノーランディフェンスにおけるムーアの存在のでかさ。失って痛感するという点では昨シーズンのマクルーアに通じるものがありますね。かなり後方までカバーに下がっていても、ランプレイと分かるといなや一瞬にしてスクリメージまですっ飛んでこれるムーアはこういう対オプションオフェンスには不可欠な存在だったと思います。おっさんのホープにムーアのような機動力を求めるのは酷ですが、それでもランプレイ時にランナーからはるか離れた位置でぼーっと突っ立ったままプレイが終了するような姿が散見されたのは残念。運動能力の衰えを判断力でカバーできるんじゃないかと密かに期待していたんですが。

CBクリス・オーウェンス
 ホントにスティーブ・スミスとマッチアップさせないで下さい。彼にできる範囲で頑張ってましたけど、さすがにスミスとは役者が違いました。まあいずれにせよエース級のWRとマッチアップさせてはいけないということが今の段階で分かったことは不幸中の幸いでした。素直にニッケルで使った方がいいと思います。

CBロバート・マクレイン
 この試合ディフェンスの数少ない光明。キャッチは許してもそれ以上のゲインは許さないという姿は本当にグライムスを彷彿とさせます。ただニッケルで結果を残し続けているとはいえアサンテ不在ならワイドアウト専任で使ってほしかったです。前にも言いましたけどチームのベストCBだと思いますし、アウトサイドの方がむしろむいている気がするんですよね。

LBアキーム・デント
 ものの見事にブロックされる技術にかけては他の追随をゆるさないMLB。キークリーうらやましい。

QBマット・ライアン
 先週のNO戦から悪い内容が続きますが、改めて個々のプレイを見返すとそこまでひどいパフォーマンスでもないんですよね。勝負が決まった後に稼いだ部分も大きいとはいえ、パス成功率は34/49とほぼ7割ですし。ただ目に付いたのがポケットワークの悪さ、パスプロは崩壊してないのにライアンが自分からプレッシャーを受けにいっていたり、焦る必要がないのに無駄に焦ってミスしているような場面がかなり多い。なんとなくラインに対する不信感のようなものが見えてしまうのが一番心配なところです。また2つの致命的なサックはどちらもOLよりもライアンの判断ミスの部分の方が大きかった気がします。

RGピーター・カーンズ
 OGとしてはパワー不足がいかんともしがたいですね。アミニ・シラトルうらやましい。

DL
 個人的にはこの試合一番の戦犯がここ。とにかく試合を通してCARのOLにコントロールされ続けたのが痛すぎでした。@NOの時などもそうでしたが、スピード重視のDLがペネトレートできなけりゃ軽量という弱点ばかりが目立ちます。ピーターズは何度かいいプレイもあったんですが、サックを失敗してニュートンを取り逃がしたマイナスイメージしか残らず。それ以外のDL陣に至っては本当に記憶に残らないほど消されてました。こういう姿を見ていると久しくファルコンズにいない150キロ級の置石ラインマンが欲しくなってきますね。

RBマイケル・ターナー
 チームのブレーキ役。どうしてクイズの完全下位互換選手をエースとして使いつづけるのか、私の頭ではその深遠な考えは理解できず。1試合でいいからターナーをインアクティブにしてどれくらいオフェンスが機能するか見てみたいです。もう一回飲酒運転でもしてくれないものか。

RBアントワン・スミス
 多分今シーズン初めてスペシャルチーム以外でフィールドに立ちました。が、結果はスクリーンパス失敗(ライアンの失投)。残念でしたけど、ターナー次第で今後も使われる機会はあるんじゃないかと思います。今までオフェンスに出れなかった鬱憤をどこかで晴らして欲しいです。

RBジャクイーズ・ロジャーズ
 持たせろ。

WRロディ・ホワイト
 試合が決まってしまった後で怪我するほど馬鹿らしいことは無いんで無理だけはしないで下さい、マジで。
 あ、あとあの2ポイントは間違いなくキャッチ成功してました。でも判定自体は仕方ないと思ってます。最初に成功判定だったら多分レビューしても成功のままだったでしょうし、ツキがありませんでしたね。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


