スポンサーサイト


Week16 @DET 終了

 大記録更新おめでとうございます!


 ATL 31-18 DET

 ノーランがとったのはまさかのプラン③。メガトロンに対し特別なことは何もせず、ブリッツハッピーというわけでもなく普通に守る。で、普通に225ヤードやられました、なんだこの化け物(終盤はストレイハンのサック記録の時みたく若干サービス入ってた気もしますが)。しかしターンオーバーと要所を締めるお馴染みのディフェンスで折れずに踏ん張ることに成功。ある意味理想的なゲームプランでした。

 オフェンスはやっぱりラインが持つかどうかが全てですね。後半コンちゃんがスーさんに完敗するようになってから危うくモメンタムを持ってかれかけましたが、クレイボーやマクルーアの助けも借りてなんとか乗り切れました(最後にはセイフティ食らいましたけど)。

 何はともあれこれで第1シード獲得。どうにか今年もここまではたどり着けました。ここまでは。ファルコンズにとって今シーズン一番大切な試合は3週間後に迫ります。

[追記]
 そういえば試合内容について予想の方ですけど、プロレスのように後半盛り上がり所を作ったということで今年の私の予想の中では大当りに分類される方だったと自負しております。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Liger : 2012/12/24 (月) 17:22:54

昨日は、わざわざちゅるサンのトコのチャットの方にまでお越し下さり有難う御座いました。

ナルホド「プラン③」ですかぁ、チャンと事前に敵チームの応援ブログなどもチェックしておくべきでしたネ(笑)。
試合内容に関しちゃ「完敗」でしたが、CJの新記録が見れただけでも幸せなのかもしれません。

ただ完敗したから言う訳ではなく、ファルコンズは実際に強いし、攻守にタレントも揃っており、チームとしての纏まりもある。ホント羨ましい限りです。
少なくとも昨季のNYGよりは実力的に上だと感じますので、
仰るとおり「プ」で1勝挙げて勢いに乗ればSB制覇も充分現実的だと思います。キーポイントは攻守両ラインの頑張り・活躍如何という感じですかね。
プレイオフはNFC北地区の出場チームと併せて、ATLも応援してますので、どうか頑張って下さい。

ウチのドラフトはどうなるのかまだ判りませんが、一番問題だと密かに思っているのはQBの鱒なんです。

特に今季は(恐らく脱臼繰り返した肩の手術の影響か)コントロールが定まらず、自分の勝手な想像ですが、右側はまだしも左サイドに投げる短いパスは、肩が引っ掛るのか上がらないからなのか思いっきりサイドスロ気味になり、浮いたパスでレシーバーが捕れないことが良くあります。

まぁそうはいっても、CJ、鱒、スーとドラフト上位で大枚叩いて長期契約結んでますので、別のQB獲ると言う訳にもいかず、彼と心中する覚悟を決めるしかないとは思うのですが。。。

ほとら : 2012/12/26 (水) 01:40:43

>Ligerさん
 や、これはどうありがとうございます。今年は勝てば勝つほど周囲からの「ファルコンズは(勝星の数ほど)強くない」という批判の声が増えるなんとも難儀なシーズンだったのであまりおだてられ慣れてないのですが(笑)、やはり褒めて頂けるのは嬉しいものです。
 ファルコンズの今シーズンの2敗はまさしく攻守ライン戦で完敗した試合でしたので、鍵は両ラインというligerさんのご指摘はその通りだと思います。後はHC以下、ライアンやゴンザレスなどプレイオフ勝利の味を知らない選手達がどれだけ平静を保って力を発揮できるかでしょうね、そういう意味でアサンテやクリス・ホープといった頂点を知るベテラン新加入選手達の存在は大きいのではないかと思っています。

 鱒のメカニズムに関する批判記事などは何度か目にしましたけど、なるほど故障の影響が大きかったのですね。先日の試合に限って言えばそのサイドスローでビシバシ良い所に決めてましたし、CJがいるとはいえここ2年の獲得ヤードは特筆すべき数字ですから、レシーバー陣が健康でさえいれれば十分エリートQBの仲間入りできるんじゃないかと傍から見てると思ってしまうんですが、ポジションがポジションなだけにファンからすれば安穏とはしてられないというのも良く理解できます。ライアンもプレイオフ敗戦直後はファンの間で馬鹿みたいな不要論やトレード論が山ほど出てましたし。
 いずれにせよDETは今年は「勝てないチーム」だったかもしれませんが決して「弱いチーム」ではなかったと思います。もちろんオフシーズンをどう乗り切るかにもよりますけど、攻守に絶対的な中心選手がいる限り、ちょっとしたきっかけで一気に昨シーズン以上の躍進ができるチームだと見ています。ただそろそろ未練時代から受け継がれているドラフトでのBPA戦略からは離れた方がいいんじゃないかとも思いますが(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


