Week14 @GB 展望

 ブライアントが11月の月間MVPに。ファルコンズファンとしては何の異論もないですが、負け越しチーム(11月は3勝1敗ですが)の中でちゃんと評価されていたということが何より嬉しいです。毎週いたるところで40ヤード台のFGが外れるのを見るにつけありがたみをひしひしと感じる次第。このまま何とかプロボウラーにもしてやりたいですが、それにはチームが後押ししてあげませんとね。


 スーパードームで聖者がキャッツに惨殺されますます混迷を深めるNFC南。現在単独首位(笑)のファルコンズのマンデーナイトは全ファルコンズファンがスケジュール見たときから一番勝ち目が無いと感じていたであろう真冬の@ランボーフィールド。とりあえず視聴に耐える内容になってくれることが第一希望です。

怪我人
 CBアルフォードはまだ戻れずアウト確定。土曜から練習復帰したロディはクエスチョナブルですがほぼ出場は確定的。あとはDEマポンガがQ組。


ディフェンス

ロバート・マクレイン
 アルフォード欠場の間、てっきりジョシュ・ウィルソンがトゥルーファントの逆サイドを守るかと思いきやマクレインが入っているのですが、これがひどい出来。とにかくスピードの無さが致命的。やっぱりこの人はニッケル専用機でしょう。GBオフェンスは弱点を見つけたらそこを徹底的についてくる印象なのでこの試合もマクレインがアウトサイドを守るようだといつぞやのプレイオフでのオーウェンスみたいな惨劇が待っている気がしてなりません。

ターンオーバー
 以前もどこかで書いた気がしますけど、個人的にアメフトでアップセットを起こす二大要因だと思っているのがスペシャルチームとターンオーバー。10点以上のアンダードッグであるファルコンズが勝機を見出すとしたら最低でもTOレシオで+2は必要。ここまでわずか3INTのロジャースとわずか1ファンブルロストのレイシーからどうやってボールを奪うかはノーランに聞いて下さい。

パスラッシュ
 多少なりともロジャースにプレッシャーがかからないことにはそもそも勝負になりません。どうせカバー厚くしたって時間を与えれば余裕でパスを通されるんですからリスク承知で常時5メンラッシュくらいの勢いでプレッシャーを与えて欲しいです。GBのOLは決して鉄壁というわけではないようなので、しつこく攻めてれば少しはロジャースに届くかもしれませんし。


オフェンス

ライアン
 真冬のランボーフィールド(ちなみに予報は雪)でこの人が最低でもレート100くらいのパフォーマンスしてくれないことには。何度かこのブログでも言ってますけどライアンはもともとボストンカレッジ出身で極寒でのプレイは慣れてるQBですからね。ロディも戻りレシービングコープはフルメンツ、サム・シールズも出て来れなそう、と多少の追い風も吹いてます。仮にも1億ドルプレイヤーなんですから全米に良い所見せて欲しいです。

マシューズ対決
 たぶん試合中継の間に10回はピックアップされるであろうミーハー視点な対決ですがやっぱり気になるクレイとジェイクの従兄弟対決。色々危なっかしいものの少しずつ良くなってきている気がしないでもないジェイク坊やがエリートパスラッシャーのクレイ相手にどこまでやれるか、親父たちを見てきたオールドファンも垂涎のマッチアップは、割と試合を左右しかねないポイント。

グラウンドアタック
 舞台が舞台なんで必然的に地上戦に頼りたくなる場面は多そう。また何かの間違いでリードを奪った時、「ランで1ヤードゲイン、ランでノーゲイン、3rd&ロングからパス失敗でスリー&アウト」みたいな展開になったらただでさえ少ない勝機が本当に0になります。スティーブン・ジャクソンには10年くらい若返ったパフォーマンスを期待。

スペシャルチーム
 ここで10点くらいとれないと苦しい

まとめ
 全員がポテンシャルぎりぎり、いや限界超えた120%のパフォーマンスをしてようやく同じ土俵に立てるくらいの相手、それプラス向こうのミスがあって初めて勝機が出てくる、オッズ13点差ってのはそれくらいの差。ただまあ何が起きるか分からない世界なのでロジャースがインフルエンザに罹ることを祈りながら待ちましょう。

 と、ここまで建前

 正直最初っからほぼ捨ててた試合なのでそこまで勝敗にはこだわらないから、今後に期待が持てる内容になってくれれば十分、というのが偽らざる本音です。まあ地区優勝争いしているチームのファンの態度としては間違ってる気がしますけど。

この記事へのコメント:

redgun : 2014/12/09 (火) 08:07:27

一分あるかないかの勝つパターンはやっぱターンノーバーレシオで+2が最低条件ですねー。今週は以前ディスったソリアイとマクレインが奮起のweekですねw
KC戦みてたら、ヴァンスウォーカー君がダブルチーム吹き飛ばしてランストップしてました、タイソンジャクソンFAでとったのに。。。ついでにディスっとくか

ほとら : 2014/12/12 (金) 01:38:30

 怪我でろくに動けなかったジェリーを厚遇する一方で、出番さえあれば活躍していたウォーカーを全く引き止めなかったのはかなり疑問手でしたよね。1年だけ活躍したベイカーにポンと大金払ったりと上位指名選手と下位指名選手の扱いの差が露骨なのは現フロントの一番気になるところです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: