Week17 CAR戦 展望

 勝てばプレイオフ 負ければトップ10指名権って改めて考えるとやっぱり異常


 さてレギュラーシーズンもこれで最後。地区優勝をかけCARをジョージアドームで迎え撃ちます。
 前回の対戦時はどちらもチーム状況がどん底で、試合内容もそれに見合ったグダグダな試合でした。しかし今回はあちらは6連敗からの3連勝、こちらは最大のライバルを敵地でやぶりお互い勢いをつけているチーム状況。決戦にふさわしい試合を見せてくれることを期待したいところです。


怪我人
 スティーブン・ジャクソンは限りなくアウトに近いクエスチョナブル。十中八九クイズとフリーマンにジェローム・スミスを加えた3人体制で望む事と思われます。
 その他Q組ではフリオがようやく練習復帰、まあ出てくるでしょう。ブライアントもインフル完治したっぽいです。あと気になるのはCBマクレイン、なんでも急病(詳細不明)で金曜の練習を休んだとのこと。たいした事なければいいのですが。



vsCARオフェンス

 やはり2重の意味で復活したニュートンの存在がこの試合最大のキーマンなのは間違いないです。事故後のCLE戦は見れていないのですが、スーパードーム完勝したNO戦では完全にかつての輝きを取り戻していました。
 何が変わったかといえば最大の違いは単純に走るようになった事。スクランブルはもちろんリードオプションキープやデザインランなどニュートンの武器を最大限に生かすプレイが格段に増えてました。CLE戦でも12回走っているようですし事故の影響はほとんどないと見たほうがよさそうです。
 そしてニュートンの足にディフェンスの注意が向く事で他のオフェンスも生きてくる。ジョナサン・スチュワートはNO戦とCLE戦の2試合合計で300ヤード近く走ってますし、ランが出れば今度はプレイアクションが面白いように決まるようになる。本当にニュートンの足からオフェンス全てが相乗効果で向上しているという感じです。あれだけ多かった被サックもこの2試合で1回しかもらってません。
 ではノーランディフェンスがどう対処するかと言えば、よく分かりません。なにせ今年は足が武器のQBとの対戦が全然ありませんでしたから。常時だれかしらスパイにつけるのがセオリーでしょうけどウォリロウについていけますかね。一番手っ取り早いのは先週の勢いそのままにDLが大暴れしてくれる事なんですが、流石に今シーズンこのチームの試合を15試合ほど見てきた身としてはDLに期待するのはどうかとも思います。ただまだ全く底が見えていないヘッグマンだけは別格で、何かやってくれるんじゃないかという期待は大きく、せめて20スナップくらいは出して欲しいところです。
 レシーバー陣の脅威はベンジャミンとグレッグ・オルセンの分厚い二枚看板。前回ベンジャミンにやられたトゥルーファントがどんなプレイするかは見もの、できれば地区の名物になるようなマッチアップになって欲しいですね。オルセンにはジミグレの時と同様にロウリーと毛丸をぶつけると思います。ちなみに今年は長年弱点だったTE相手のディフェンスがリーグトップクラスにまで向上したらしいのですが、間違いなくこの二人の存在のお陰だと思います。


vsCARディフェンス

 前回当たった時は主要スタッツで軒並み20位台だったディフェンスがいつのまにやらトータルヤーデージで10位にまで持ち直してます。失点の方もこの3連勝中わずか平均13失点。やはりキークリーをはじめとしたCARディフェンスのポテンシャルはあなどれません。
 CARオフェンスのキーマンがニュートンならこっちのオフェンスの鍵を握るのは当然ライアン。最終戦らしく、両QBがどれだけのプレイをできるかが勝敗に直結するだろうという全くひねりのない予想をしておきます。
 とは言えライアンが活躍できるかどうかは全てパスプロの出来に左右されるわけで、マシューズはもちろん逆サイドのシュレーダーがむこうのトップパスラッシャーであるチャールズ・ジョンソンをどこまで抑えられるかは注目。ちなみにシュレーダーについて先日PFFにこんな記事が出てました(要約するとリーグトップレベルのパスプロ成績だよ、とのこと)。
 パスプロさえ持てば、ここにきてファルコンズ入団以来最高のパフォーマンスを見せているフリオが前回封じられたジョシュ・ノーマンに格の違いを見せ付けられればオフェンスは問題なく進むはず。また負けるようだったらノーマンはジョー・ヘイデン級のCBってことになります。
 地上戦ではやはりフリーマンがどこまでやれるか。この試合のプレイが来ドラフトのシナリオに直結する可能性すらあり。


スペシャルチーム
 グダグダな地区の最後を締めるのはブライアント神の決勝FGこそふさわしいんじゃないでしょうか。


その他
 なんとなくですが今年のプレイオフで一番盛り上がるシナリオは死の淵から舞い戻ったニュートンの快進撃な気がしてなりません。NFLの神様ってこういうベタなシナリオが好きなんですよね。
 しかしながら去年CARは地区優勝している。つまりNFC南ファンならみんな知ってるあのジンクスの対象者。正直こういうジンクスはとっととなくなって欲しいんですがもう1年だけ継続希望。


まとめ
 勝て


この記事へのコメント:

redgun : 2014/12/28 (日) 21:55:16

勝て

管理人のみ通知 :

トラックバック: