スポンサーサイト


コエッターさんタンパ行き

 いい加減そろそろFAについてもまとめたい。



 表題どおり、3年間OCを務めていたダーク・カーター(以下コエッターさん)がTBの同職に就任しました。バックスがコエッターさんに興味を持っているという話は少し前から出ていたのですが去就はファルコンズの新HCが決まってからになるだろう思われていたので、予想より早い動きとなりました。
 解雇されたわけでもないコーチが同地区の同職への引き抜きというのはかなり珍しい事例のような気がしますが、ファルコンズフロントとしてはスミッティ解任の時点でコエッターさんにも自由に職探しをする権利を与えていたのでしょう。

 コエッターさんの3年間についてはやや評価が難しいですが、フリオの才能を生かし、ショートパスが身上だったライアンをロングパスも投げられるQBとして一段階成長させたことや、美しくデザインされたスクリーンプレイなど、マイク村木時代とは大きく異なる魅力的なオフェンスを見せてくれたことは評価したいです。残念だったのは就任時RBターナーが完全にガス欠になっており、またOLのランブロックもひどかったためJAXでMJDをリーディングラッシャーに仕立て上げた手腕がほとんど発揮されなかったこと。
 今年まず間違いなく全体1位でQBを獲るであろうバックスでどんなオフェンスを見せるか、地区内ライバルなので素直に応援は出来ませんが、楽しみにしようと思います。

 DCノーランも例の補強に関するGM/オーナーとの対立から考えて十中八九お役御免となるでしょうから、文字通りコーチ陣は一新される可能性が高そうです(アームストロングは残留しそうですが)。ですので新HCが誰になるにせよ、優秀なアシスタントコーチを連れて来る人脈も求められることになりそうです。

____

その他雑ニュース
 
ジェイク・マシューズが足(リスフラン)を負傷
 シーズン最終戦、第4Q終盤に負傷退場したマシューズですが、かなり重めのリスフラン(足の甲辺りにあるじん帯)の故障だったということ。手術の必要性などは分かっていませんが、最悪の場合半年以上回復には時間がかかるそうな。
 とりあえず夏までには完治するとは思いますが、これからのチームを背負っていかなければならないマシューズの一年目は怪我に始まり、怪我と戦い、そして怪我に終わったシーズンでした。いやホント頼みますよ坊っちゃん。


モーテン・アンダーセンが殿堂入りのファイナリストに
 長年に渡って活躍したおっさんKの代名詞的存在のアンダーセン。キャリア全盛期はNOでしょうけどファルコンズの一員としても長い事活躍した選手。スペシャルチーマーを重視する傾向が高まっている昨今のホールオブフェイマー選考ですので受賞オッズはそこそこ高いみたいです。今年ダメでも近いうちには殿堂入りできそうですね。
 なお1980年代から90年代初頭にかけて活躍した往年の名選手OTマイク・ケンもセミファイナリストまで残ってましたがこちらは落選。ちなみにこの人のことは全然知りません。


おまけ バートスコットさんの有り難いお話
 キャリアの大半をレックス・ライアンと共に戦った名LBバート・スコットが、レックス・ライアンがいかにファルコンズのHCにふさわしいかと猛プッシュ
 実のところ私はレックス・ライアンのHC就任にはやや否定的だったんですが、この記事読むとグラリグラリと心が動かされました。特に気に入ったのはレックスがバート・スコットに直接ペイカットを求めたという話。

"I mean he was able to come to me and say, 'Hey man, we need you to take a pay cut and you're my guy, so I need to come to you first before I go to L.T. (LaDainian Tomlinson) or Calvin Pace. And if you can't take the cut for me, I'm going to have to make some decisions.' He has the ability to be your friend but also understand that this is a business."

 うわ、なんですかこの話、めっちゃ魅力的なんですが。なるほどね、前回の記事で触れたGMを通さない人事というのがこういうことだとしたら、あながちファンタジーとも言い切れないです。ただコエッターさん無き今、レックス・ライアンがあんまりOCに恵まれてない印象なのが気になるところではあります。
 ある関係者筋の情報ではレックスの本命はSFなんて話もありましたが、さてどうなることやら。来週の今頃には新HCが決まっているかもしれません。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

redgun : 2015/01/11 (日) 17:03:12

HCキース・アームストロングってなんかどういう感じになるのかすごく興味が。OCトレストマン、DCノーラン残しなんて布陣如何でしょう。

redgun : 2015/01/11 (日) 17:06:17

あとルボゥ爺が隠居じゃなくコーチ退任なんですよねー。うちにこねーかな

びるずだいなすてぃ : 2015/01/11 (日) 21:39:08

バッファロー地方で突然のレックス祭りが始まったようで。。。

早いとこ、契約してやってくださいよ〜。ウチはオフェンスの人が必要なんすよねえ。

ほとら : 2015/01/11 (日) 22:26:08

>redgunさん
 モチベーターとしての才能はなかなかのものがありそうですアームストロング。候補者の面々のうち一番HCになった時どうなるか読めない面白い候補なのは確かですね。実現したらファンからはブーイングが凄そうですが。
 ノーラン残留の可能性はかなり低そうですが、それだけにルボウの去就は気になります。77歳ですか、余生はあったかいドームの中で過ごすのもありですね。

>びるずさん
 BUFの2回目のインタビューの報を受け、レックスを心待ちにしているアトランタのファンたちからは「うちのフロントは何やってるんだ」と怒号の嵐が起こっております(苦笑)
 何にせよお互いさっさと決着をつけてしまいたいですよね。吉報を待ってる時間はなかなかしんどいものがあります。

ほとら : 2015/01/11 (日) 22:29:44

 と、これをコメントしているうちにレックスがBUF行きの話が出てました。
 これはレックス希望のファンは荒れそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


