ファルコンズ2015年ドラ1はヴィック・ビーズリー!!

 サボりまくってましたがこれだけは記録しておかないと



 というわけで私が欲しい欲しいと言い続けてきたパスラッシャーを指名することができました。最初にビーズリー欲しいって言ったのが去年の10月だったので半年間あまりの想いが実りました。正直発狂しそうなくらい嬉しいです。
 なお私が一人で騒いでるわけではなく、フロントはドラフト後の記者会見でビーズリーのためのトレードアップも考えていたことを明かしており、新HCが本当に欲しいと考えていた選手をトレードせずに獲得できた大成功ドラフトとなりました。
 またビーズリー自身もドラフト前の大事な時期にツイッターでファルコンズの公式アカウントにうっかり応援ツイートをして慌てて消す程度のファルコンズファンなのでまさしく相思相愛。ライアンがPHIファンだったりとNFL選手がどこのチームのファンか明言するのは珍しいことではないですが、ドラフト前にここまで露骨に求愛活動する選手はあんまり記憶にないです。コンバインの個別インタビューでビーズリーにあまり良い印象を持たなかったチームが数チームあったという噂がありますが、8位まで指名されないためにわざと悪印象を植えつけたんじゃないかなんて話もあるとかないとか。


 選手としてのビーズリーについてはまた後日まとめようと思いますが、今回はドラフトの展開についての個人的な雑感をば。

 シェーン・レイとランディ・グレゴリーが葉っぱ好きということが発覚し評価が急落。もともと私の中でデュプリーやファウラーの評価があまり高くなかったこともありマイドラフトボードはビーズリー一強になってました。

 じゃあどういう展開になれば8位でビーズリーを獲れるか、ということをいろんなパターンをシミュレートしながらぼんやりと考えていたんですが、「7位までにオフェンスの選手が5人指名されること」が必要十分条件であるという結論にいたってました。小難しい表現をしましたけど、要はレオナード・ウィリアムズとファウラーに次ぐ位置づけのディフェンス選手だから5人オフェンス指名があれば8位にビーズリー残るよねってだけの話です。 
 直前情報でQB二人はワンツーフィニッシュがほぼ確定。OAK,NYJ,CHIのうち最低1チームはWR行くだろうと思ったので3枠はすぐ埋まったんですが、あと2枠がどうなるかというのがかなり怪しかったです。WRが二人指名されるとしても5人目がなかなか見つからない。割と本気でトレードアップの可能性についても考えました。

 で、実際のドラフトを振り返るとまず大きかったのが4位のOAKがウィリアムズに行かなかったこと。ビーズリーにとってのファルコンズと同様にウィリアムズもOAKファンであると明言しラブコールを送っていたのですが、冷静にWRクーパーを選択。これで5-7位のパスラッシュを強化したいチームにウィリアムズという選択肢が残りました。
 そしてプチサプライズだった5位WASのブランドン・シャーフ指名、これで5人目のオフェンス選手が生まれました(この時点では4人目ですが)。これはRG3との心中を決めたWASフロントに感謝。
 あとはNYJとCHIのどっちかがウィリアムズ、どっちかがWRを指名してくれれば、という流れになり、その希望通りウィリアムズがNYJ、ケヴィン・ホワイトがCHIに指名されてファルコンズオンザクロック。

 うむ、改めて見ると本当に出来すぎなくらいファルコンズにとって完璧なシナリオになってくれました。(ちなみに流れ、とか言ってますけど残念ながら仕事のためリアルタイムでは視聴できませんでした。こっそり見たツイッターのタイムラインで結果だけ知って職場で喜びを隠すのが大変だったのなんのって)


 さて最大ニーズを埋めての二日目ですが、選択肢はかなり広いです。ポジションだけでもILB,RB,FS,OL,TE,WR,CBあたりが考えられ、候補選手となるととても絞りきれません。デプス強化を重視するならダウンして弾数を増やしたいところなんですが、初日のトレードに慎重な傾向は二日目以降も続くのかどうか。

 とりあえず数うちゃ当たるかもしれないので何人か注目してる選手を挙げておきます(若干穴狙い)。

OL アリ・マーペット (ホバートカレッジ)
OL タイ・サンブレロ (コロラド州立大)
RB デイヴィッド・ジョンソン (ノーザンアイオワ大)
RB デイヴィッド・コブ (ミネソタ大)
RB ジェレミー・ラングフォード (ミシガン州立大)
WR ジャスティン・ハーディ (イーストカロライナ大)
WR ケニー・ベル (ネブラスカ大)
FS アンソニー・ハリス (バージニア大)
LB ラマイク・ウィルソン (ジョージア大)


 あとどうでもいいけどClemson大の表記をクリムゾン、クリムソン、クレムゾン、クレムソンのどれにするか迷い中。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

redgun : 2015/05/02 (土) 07:13:41

緻密な計算のもと行われているチキンレースに耐えてHCとパスラッシャーGETですね。
さあジャージ買っちゃいましょうww

さんけん : 2015/05/02 (土) 17:53:20

本当に出来すぎの流れでしたね。
4位でトレードアップがこない時には「あれれ」と不安になり、5位でシャーフになった時には「もしや」と期待に変わり、6位でウィリアムズになった時には「CHI頼む」と祈り、7位でホワイトになった時には「よっしゃ」と確信しておりました。
今オフはまさに「待てば海路の日和あり」な感じです。

ほとら : 2015/05/02 (土) 21:32:48

 たしかにHC争奪戦のときといい、動かざること山の如しを貫いたらむこうから幸運が転がってきたというこれ以上ないくらい最高の結果になりましたね。2年連続のWR豊作年、二人のトップクラスQBなどといった要素も追い風になってくれました。
 ここまでカレッジ時代から欲しいと思い続けていた選手は初めてなので、やっぱりジャージ買うのはファンとしての義務だろうと思ってます(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: