W14 @CAR 展望

 HOU戦のく○オフェンスプランでやる気を失った、というわけでも無いのですが、年末の多忙に加えて現在私の口の中で大暴れしている二つの特大口内炎が思考を含めたあらゆる活動を妨げているもので今回は結構適当です。



 さて気がつけば@NOを残し7勝5敗とプレイオフ進出には後がなくなってきたファルコンズ。今週は敵地でキャム・ニュートン率いるパンサーズとの二度目の対戦となります。


 いつもは〈vsCARオフェンス〉という風に、まず対戦相手側から考えた上で展望を書いているのですが、CARについて細かく調べる気力も時間もがなかったのと、HOU戦を見て相手よりファルコンズ自身との戦いのほうが遥かに大きな問題だと思ったので、今回はATL視点で見ていきます。


〈オフェンス〉
 まず何はさておきロングパス、以前も冗談めかして言いましたが、もう本気でミドル以上のパスはプレイブックから封印して戦ってみたらどうでしょうか。先週自信が確信に変わりましたが、ファルコンズオフェンスで最も重要なのは「リズム」です、間違いないです。英語で言えば「テンポ」です(向こうの実況、解説的な意味で)。
 ノーハドルが功を奏したのも良いリズムを生み出せるからで、ロングパスは成功したところでリズムにはつながりません。また昨シーズンの個人的MVPがロディだったのも、彼がサードダウンで5ヤードを獲得しグーーッドウィドゥム!!(by高頭力)を作り続けたからこそ。決してビッグプレイを連発したからじゃありません。いいじゃないですか、フリオはデコイやブロック、RACで活躍してもらうという形で。別にそれでも私は高い買い物とは思いません。
 いまさらですが、ライアンは正しく運用されれば間違いなく「勝てるQB」です。全NFLのチームが求めてやまない「勝てる」という才能が、間違ったオフェンスプランによって潰されるのを見るのは非常につらいです。
 今週はHOU戦の反省が活かされていることを願うのみ。

 ランも同様。ターナーが08年以来のATLオフェンスの最重要選手であったことには全く異論はないですが、今の彼はコンスタントに4ヤードを走るのではなく、0~2ヤードゲインが多く、時々飛び出るビッグランによって平均ヤーデージを誤魔化している状態です。はっきり言ってリズムを壊す(サードダウンロングのシチュエーションを作る)影の戦犯となりつつあります。
 一方クイズは先週も2キャリー。予告通り暴れようと思いましたが口内炎が大暴れでそれどころじゃありませんでした。
首脳陣はクイズを信用してないようですが、どうせターナーでも試合中盤以降は2ヤードも取れないんですから、もっと試す機会を与えてやればいいと思います。正直、もし先週ターナーが欠場していたらどうなっていたかを見たかったという気持ちが今では強いです。
 いまだジョン・ビースンの大きすぎる穴を埋められていない模様のCAR相手にどんなランが展開されるのか、もし今週もターナーの1ヤードラン連発&クイズ2キャリーだったら口内炎が悪化しそうです。

 あ、あとスヴィーテック神がグローインを痛めてクエスチョナブルです。もしかするとベイカーさんにとって脱スペシャルチーマーの最後のチャンスになるかもしれません。


〈ディフェンス〉
 髭はもっとサードダウンでアグレッシブに行け。

 以上。

 で終わらせてしまいたいんですが、あんまりなのでもうちょっとだけ。

 これは昨年のプレイオフのGB戦などで痛感していたことなんですが、結局のところファルコンズはオフェンスから始まるチームなんですよね。これは別にかつてのINDやKCのような30点取られても50点取ればいいみたいな馬鹿チーム(多分ほめ言葉)というわけではなく、オフェンスが長くじっくりとプレイを続けてくれることで、ディフェンスは常にフレッシュな状態でいられ、一瞬の集中力でもって相手を止めることに専念できるというような意味です。
 裏を返せば長い時間集中するのが苦手という学生時代の私のような感じで、まさに先週のHOUにやられたような、(そして昨年のATLオフェンスがしてきたような)10プレイや20プレイかけてじっくり進められるのが一番苦手なのだと思います。

 ということでディフェンスはまず、オフェンス陣がしっかりフォローしてくれることをまず期待。
 それからドライブを長く続けさせないためにも、両RB以上にニュートンのスクランブルを警戒してほしいです。ATLディフェンスはスピード重視のくせに、機動力のあるQBを捕まえるのがへたすぎ、それで何度もサードダウンを更新されてますから。いっそスプーンを常にスパイに付けるぐらいの事はしてもいいかもしれません。



 開幕からニュートンが期待以上の活躍をしたもののなかなか勝利が遠かったCARですが、ここにきてシーズン初の連勝に成功し、意気揚々と一ヶ月ぶりにホームに戻ってきます。先週ライアンを悩ませたクラウドノイズは今週も大きな要因になりそうです。
 先週のファルコンズの○そ試合ぶりや、ニュートンの成長やNFLに対する慣れなどを考えれば、少なくとも今この瞬間のチーム状況は遥かにCARの方が上だと思います。ATL3点有利くらいのオッズならCARに余裕で2,3万ぶちこんでもいいくらいです。でももうゴンザレスの悲しむ姿は見たくないので、彼のためにチームが一丸となって本来あるべき姿を取り戻してほしいです。


 ちなみに今週はリアルタイムで試合は見れず、その後もなかなか時間が取れそうに無いので、感想はだいぶ遅くなりそうです。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: