スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017オフまとめ カイルと愉快な仲間たちは西海岸へ

 お久しぶりでございます。スーパーボウルの興奮もとっくに冷め、ドラフトも終わり、OTAが始まってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて本日よりブログのリハビリがてらスーパーから現在までのオフの動きをまとめていこうかと思います。できれば最低2日に1エントリはあげていきたいと思っています。思ってるだけです。



 コーチがチームを去るケースというのは基本的には良い結果を残したためヘッドハンティングで引き抜かれるケースと、ふがいない結果の責任をとらされ斬首されるケースの2通りあるわけですが、スーパーで惜敗したファルコンズからはこの両方のパターンでお別れするコーチが。今回紹介するのは栄転組。

カイル・シャナハン(OC)→SF (HC)
ロバート・ターナー(RB)→SF (同職)
マイク・マクダニエル(オフェンシブアシスタント)→SF (Run game specialist)
マイク・ラフルール(オフェンシブアシスタント)→SF (Wide Receivers/Passing Game Specialist)


マット・ラフルール(QB)→LAR(OC)

 ハイパーオフェンスの立役者となったOCカイル・シャナハンはご存知のとおりSFの新HCに就任。
 この男についてはロディの件やらWASやCLEでのあれやこれやで人間的には色々と疑問符が付きますが、現役最高クラスの戦術家であることに疑いはなく、これほど長所短所がはっきりしてる物件もなかなかないと思います。SFではOCを置かずHCと兼任するそうですが光と闇の面どっちが強く出るか、外野から野次馬的に楽しませてもらおうと思います。もちろんスーパー連れてってもらった感謝の気持ちは強いので応援はしてます。リング取れなかったからロディの恨みは消えてないですが。

 そしてカイルとともにファルコンズにやってきたシャナハンファミリーの面々も予想通りほとんどがカイルに付いていくことに。親父の代からRBコーチ一筋のゾーンブロックランナー育成の鬼ターナーはSFでももちろんRBコーチ。このおじさん私の中ではシャナハン家の執事的なイメージです。
 ともにカイルの補佐的な立場だったマクダニエルとマイク・ラフルールはSFではそれぞれ地上戦と空中戦のスペシャリストというなんか格好いい役職もらってます。

 ファルコンズではQBコーチをしていたマット・ラフルール(マイクとは兄弟)はカイルと袂を分かち、同地区ライバルのOCへと就任。一時はカイルの後任としてファルコンズのOC有力候補と言われており、またカイル自身もSFのOCとして招聘していたがっていたなんて言われてる若手有望株、最年少HCマクベイとのケミストリーやいかに。

 ということでOLコーチのクリス・モーガンを残してシャナハンツリーはばっさり剪定。(ちなみにモーガンはWAS時代シャナハン親子と同僚ですが、ファルコンズに来る前はSEAなのでカイルではなくクインが引っ張ってきた格好のコーチ)
 昨シーズンあれだけの成果を挙げたオフェンスですからもちろん継続してほしかったというのが本音。特にマクダニエルとマット・ラフルールの二人は若き天才ともっぱらの評判でしたからファンの間でもこの二人のどちらかにOCになってほしいという声は強かったですが、シャナハン一家の結びつきの強さにはかないませんでした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Liger : 2017/06/05 (月) 00:58:29

ご無沙汰致しております。
ああいう展開で王座を逃したATL的には・・・どうなんでしょう、シャナハン一家御一統様がゴッソリ抜けちゃうってのは結構キツ目の人事異動では?と勝手に妄想中ですが、何れにせよ今季こそ勝負のシーズンになりそうに思えますね、自分的には。新体制下でもオフェンスのタレントが昨季以上の活躍を見せて、SBに忘れ物を獲り戻しに行って欲しい(と天国のスカ社長さんもシャンパン準備して待ってる筈)
そうは言いつつも、今季はW3で対戦がありますので、最初3週くらいは暖機運転ということで、本気出すのは4週目以降にお願いします(笑)。

HARRIER : 2017/06/10 (土) 17:33:30

今シーズンもブログ、楽しみに観させて戴きます。

スーパーの敗戦後は早く時が過ぎて新しいシーズンが始まってしまえばいいのにと思っていましたが、いざ、あっと言う間に月日が流れるとドラフトの頃の楽しみが懐かしい気分です。

まぁでも新しい人事による新しいオフェンスが始まると思えばなんとなく楽しい気分になります。
では、またのんびりとアップして戴けると有り難いです。

ふぇりっくす : 2017/06/10 (土) 23:57:16

ブログ再開お疲れ様です。楽しみにしておりました。
シャナハンにはSFを復活させて欲しいですね~人気チームですから重圧もあるでしょうけど。
選手もそうですが、コーチ陣もATLを経験した人の動向は皆気になります。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。